FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ストラップ
CATEGORY ≫ ストラップ
       次ページ ≫

ふーさんのビーズ


ふーさんのビーズを使ってストラップを作りました。色々悩みましたが、結局、simple is bestでした。あえてたくさんの色は使わず、ピンクで統一。もちろんストラップ部分もピンクです。ピーズもいつもならいろんな色を使うところですが、一種類だけ使いました。そうすることでふーさんのビーズの良さが引きたった様な気がします。
これも29日のフリマに持っていきます。
問題は、最近、夫の単身赴任のせいか気が張っていて、ゆっくり休めず、疲れがたまっていること。フリマは夜勤明けなので、体力が持つのかどうか・・・。だめだったら、早々に撤退します。
スポンサーサイト



グレード


ネックストラップ2点です。右がfuwawaさんの福袋に入っていたものとCIELOさんのラミーぽこぽこ「フェアリー」。左がヘンプ「胸躍」とラミーぽこぽこ「女神」です。

「グレード」があります。上の子がヤマハ音楽教室に行っているのですが、幼児科を卒業するのに「グレード」、卒業試験みたいなものががあるそうです。私も幼児科に通っていた経験はありますが、その時はありませんでした歌を1曲、弾くのが2曲。3年ならてって、どこが何の音かいまだにわからないのに・・・。関心がないことは覚えない。上の子の性格なのですが・・・。大丈夫なのか今から心配です。

簡単ストラップ


最近は主にストラップを編んでいることが多いです。そんななかで簡単ストラップの作り方。
〈用意するもの〉
・ストラップのパーツ
・芯糸 ホワイトor生成り  単色の糸 それぞれ60cm位
・編み糸 上記と同じ色で それぞれ80cm位
・お好みのビーズ 1個
・結び糸 適量

〈編み方)
①ストラップの丸カンに芯糸2本を通します。
②1cmくらい下に編み糸を結びます。そこからクロスねじり編みを4~5cmほどします。
③お好みのビーズ通します。(穴の大きなビーズの場合は、通した後にひと結びすることをお勧めします。)
④芯糸、編み糸をそれぞれ2本ずつにして、10cmほど4つ組編みをします。
⑤編み終わった糸をすべて丸カンに通し、2つ折にします。
⑥最初に1cm残した部分と2つ折りにした部分をまとめ結びでまとめます。
⑦余った糸を処理して出来上がりです。

ほんとは芯糸をクロスねじりの後切ってしまってもいいのですが、細くなると強度も落ちる気がしたのでやめました。

文書の説明って難しいですね
ここはどうなの?とか、この書き方はないなどご意見お待ちしています。

何とかしないと・・・


更新ペースが1カ月1回とはお粗末すぎる・・・・
今日は友達のために編んだストラップです。
5月にやっと結婚することになった友達。中学からの友人です。7年おつきあいが続いた人とやっと結婚です。この間に私は彼女に2回ほど「別れろ」と言いました。相手がハッキリなかったのと、30過ぎて出産を考えると早めに結論を出したほうがいいと考えたからですが・・・・。でも、決まったらおもいっきりお祝いしてあげるつもりです
今日はその友達への結婚祝い用のストラップです。糸はCIELOさんのコットンスラブ「面映し」とヘンプ「幸福」、リネン「まどろみ」とおまけのリネンで作りました。
ヘンプの「幸福」はしあわせになってくれることを祈って、コットンスラブと一緒におりこんでみました

久しぶり

F1000198.jpg
仕事が忙しかったのと、子供の体調不良でなかなかブログに来れず
久々に戻ってきました。
サーフィンボード型のパーツを購入したので、UPしてみました。
でも、このパーツだと夏か・・・・。
ヘンプはCIELOさんの「やわらぎ」とリネンのナチュラルを使用しました。
写真が下手です。