FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

昨日、行ってきました。

昨日、行ってきましたよ。
旭山動物園。「おおかみの森」。
シンリンオオカミ、見てきました。地味だったけど・・・。
オス1匹、メス2匹。2匹はカナダからやってきたそうです。
1匹が少し左足が不自由みたいでしたが、元気でした。
報道関係者がいっぱい来てました。
小菅園長が園内歩いてたけど、一般客は気づいていたのかな?
あまりに普通の格好で歩いてるから、みんな気づいてなかったのではないだろうか。
坂東副園長も取材を受けてました。
あそこで副園長を見かけたのは、これが初めてです。

何はともあれ、やはり激混みだったんだろうな。
バス、何台きてたんだろう?
行った時間が4時ころだったから、もう空いてて楽々見ることができました。
もぐもぐタイムは見れないけど、人ごみが苦手な人は4時ころが比較的空いててお勧めですよ。

スポンサーサイト



本日、オープン!

本日、旭山動物園に新しい施設がオープンします。
「おおかみの森」です。
狼3匹と鹿2頭が同居しているらしい。といってもそのままでは鹿が食べられてしまうので、柵で分けられている。
今後はウサギなども同居させる予定らしい。
10年後・20年後に狼が群れを成す姿が見られるかもしれませんね。

今日はきっと激混みであろう。
様子を見ていったほうがいいのだろうけれど、そこは地元旭川なので、夕方にでも行こうかなと思ってます。
年間パスポートも購入しなければならないし・・・。



キャッツ

劇団四季の「キャッツ」7000回記念。
私が初めて見たミュージカルがキャッツでした。
そのころは、札幌駅にJRシアターという劇団四季専用の劇場があったのですが、今は大丸とJRタワーができてなくなってしまいました。
「オペラ座の怪人」「美女と野獣」などをやっていました。
セットの関係もあり、地方ではできにないものは見れなくなりました。だから、「キャッツ」も北海道にはもう来ないのかな・・・
また、見たいな。

不安定狭心症

「松山千春、不安定狭心症で入院。」
糖尿病を患っていたそうですね。お酒かタバコをやめるよう言われ、お酒をやめたそうですが、タバコですかね。原因は・・・。
糖尿病を患うと、どうしても脳梗塞とか心筋梗塞のリスクが高くなりますから、なおさら、お酒やタバコは注意しないと・・・。タバコは血流を悪くしますからね。お酒は血糖に影響するし・・・。
不安定狭心症と言うことは、いつ発作がくるかわからないから恐ろしい。
血管を広げる処置をしたそうですが、やはり注意は必要です。

充分に療養をして、はやく元気な姿が見られるといいですね。
一日も早い復帰を願っております。

キリン

旭山動物園にキリンの男の子がやってきました。
今までは、アミメキリンの「マリモ」だけだったので、これで2頭になります。
男の子はまだ、来たばかりなのでもう少し慣れてから一般公開されるそうです。

数年後にはアフリカのサバンナのように、象やキリン、シマウマを同居させる予定があるそうなので楽しみです。
何より、ナナが死んでから、象が居ないのはやはり寂しい
早く象が来てくれるといいのだけれども・・・。

人類の祖先はナメクジウオ

朝、小倉さんが言ってました。
「人類の祖先はナメクジオウです。」って。
そんなこと言われても・・・なんだかな・・・っと言う感じですね
はっきりいって、ピンとこない。
でも、今までは人類の祖先はホラだって言われてたみたいですよ。
ホラですよ。あの貝の・・・。祖先とは程遠い気がしますが・・・。
ホラにせよ。ナメクジウオにせよ。どちらもあまり変わらないような気がしますが
2万以上の遺伝子を調べた結果で、ナメクジウオだという結論に達したそうです。
科学はすばらしい!とは思うけど、
「あなたの祖先はナメクジウオですよ。」って言われても、どうリアクションしていいのやら?