FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

ヘンプ

最近、ヘンプアクセサリーにこってます。
2時間くらいで1つできる感じです。
作ったからと言って、自分でしないので、子供にさせてます。
そのうち、オークションにでも出してみようかと思ってます。
売れるのかな?
売れなかったりして・・・。
でも、綺麗なのができるといいかな・・・・。
スポンサーサイト



西の魔女が死んだ

この題名を見たとき、「オズの魔法使い」の関連本かと思いました
違ったけど・・・・。
「自分で決めること」
これがおばあちゃんの教えでした。
とても大切なことです。
自分のことなのに自分で決められない。
そんな人がなんて多いのでしょう。
夢を持たない人が多い。
昔はもっと目を輝かせていた人が多かった。
大切なことです。
「自分で決める」と言うことは・・・。

容疑者Xの献身

映画の原作本。
皆さんご存知の東野圭吾さんのミステリーです。
「ガリレオ」の続編です。
ドラマをずっと見ていたので、頭の中では福山さんや堤さんが動いていました。
さすがという内容でした。

クライマーズハイ

いつもはミステリーを読んでいるのですが、映画にもなったので「クライマーズハイ」読んでみました。
はっきりいうと、私にはジャンル違いだった気がします。
文章の表現や、運び方、さすがに上手だし面白いとは思いましたが、ちょっとなれないものを読んだかな?と言う感じです。
日航機墜落事故当時、私は小学生でしたが、今でも救助された人の映像が目に焼きついています。
あれはきっとフジテレビだったんだなと、この小説を読んできづきました。
520名死亡。
尊い命が亡くなった事故は風化させてはいけないとおもいました。














夜の動物園

旭山動物園、恒例の「夜の動物園」に行ってきました。
夜なのに、人でいっぱいでした。
暗闇に動く動物たち。
ねこ科の動物たちは目が光って生き生きとしていました。
レッサーパンダのつり橋渡りもみれました。
また、来年も行ってみたいですね。

さまよう刃

東野圭吾さんの作品です。
こどもを凌辱された父親が、犯人に復讐をする話です。
若者の考え方。
これが、リアルでした。
一部の人だと思いますが、こう考えている人はいるはずと思うのです。
「被害者の家族への謝罪の気持ちはなく、彼らが泣くのは警察に捕まって悔しいから。」
人への思いやりの欠如。
自分だけよければよい。
独りよがり。
2児の母としては怖いです。
自分の子供はこうはなって欲しくない。
また、被害者の父の気持ちも、「ああ分かる」と同情してしまいます。
多分、自分も同じ立場だったら、犯人を殺したくなると思います。
面白かったけど、ちょっと胸の痛くなるお話でした。

暑いね

旭川、只今28℃。
30℃超えるようですね。
こどもは先程、プールに入って遊んでました。
気持ちよさそうでした。
こどもはいいですね。
うらやましいです。
大人がビニールプールに入るのは、やっぱりまずいものね・・・・

ひどいめに会いました

日曜日に下の子がヘルパンギーナにかかり高熱をだしました。
のどの痛みで食べれず、寝れずで大変でした。
明後日には、上の子が高熱を出し・・・・。

疲れていたのか、私まで熱を出し・・・。
薬を飲んでも38度から熱が下がらず、腰痛・関節痛・頭痛で1晩苦しい思いをしました。
のども痛いし・・・・。
起きても体が動かず。
病院で点滴をしてもらいました。
やっと熱が下がって、楽になりました。
ここ数日本当に大変でした。









CLAMPってご存知ですか?

漫画家さんなのですが、最初は7人くらいで書いていました。
今は何人になったのかな?3~4人くらいなのかな?

「聖伝 リグベーダ」というコミックがきっかけで読み始めました。
結構マニアックな雑誌に載っていたので、当初は知らない人が多かったと思います。
その後「カードチャプターサクラ」「つばさ」などがNHKで放送されたわけですが・・・。
「×××HOLiC」もテレビ放送されていましたね。
「つばさ」と「×××HOLiC」は話がリンクしています。
今はこの2つと「こばと。」という作品を書いているようですが・・・。

ファンから言わせると、「X」はどうなったのかと・・・・。
「あすか」で連載していたこの漫画ですが、途中で中断されてます。
続きが読みたいのに・・・・。
早く書いてください!

空中ブランコ

最近、小説を読むことが多いです。
「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」という小説をご存知でしょうか?
「空中ブランコ」は直木賞を受賞しています。
神経科医、伊良部一郎の話ですが、ちょっと異質ですよね。
こんな医者いたら間違いなく張り倒してます(笑)
でも、憎めないキャラクター。このキャラクターをつっくた奥田さんはすごい!と思います。
また、出てくる患者もどこか憎めない。
「町長選挙」という3巻目も出ているようなので購入してみようと思ってます。