FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

ワイヤーワーク

先日、文化教室で習ったワイヤーワークを復習してみました。やっぱり難しいでも、なんとか出来上がりましたよ。アクアマリンのさざれとブルーカルセドニーのブレスレットです。ワイヤーが近くのお店になくて、探してやっとあったものを購入しました。
作品は
F1000090_20120528191515.jpg
スポンサーサイト



硝子のハンマー

今回の月9「鍵のかかった部屋」の原作本です。昔、やっていた「ガリレオ」をこのパターンで原作本にはまりました
今回は主人公が嵐の大野君で、演技が上手いなと感心したことにはじまり、原作はどうなのか?と思い購入しました。見事にはまり睡眠時間を削り、3日で読破しました。テレビで見てると、大野君の役はクリーンなイメージでしたが、原作はかなりのダークゾーン犯罪?だよね。といこともしていました。原作とドラマのはかなり異なります。ドラマだから印象も良くしているのでしょうかね・・。
芹沢と言う佐藤浩一の役はこの本には出てきませんでした。
この本の続きも気になるのですが、睡眠時間を削ってしまうので今、考え中です。ただ内容がドラマと重なってくるので、トリックや犯人が分かってしまっているのも面白くないかも?
考え中・・・継続・・・?

文化教室2回目


今日は文化教室2回目。ローズクォーツとロードナイトのネックレスを作りました。ワイヤーやボールチップなど使用したことのなかったので、はじめて使用の仕方が分かりました。横にあるのがメガネ留めを使ったチャームです。ワイヤーワーク初めての私には難しかった練習せねば家に帰ってから、ストラップパーツとハートのパーツをつけてみました。
F1000075.jpg
最近、りぶさんのブログを見てまねっ子で作ったネックレスです。7月のイベントに出す予定です。子供に買ってほしいので、300円~350円くらいかな・・・。赤字だけど・・・。後、2~3本作る予定です。

メンズブレスレット


珍しいことに本日2回目の更新です。
メンズサイズのブレスレットです。メンズのは久しぶりに作りました
糸はネパールヘンプとリサイクルシルクです。パーツは真鍮になっています。重さはさほど感じません。リサイクルシルクはサリーやシルク製品製造の際に出るハギレ・端糸などを撚り直し糸にしたものです。ぼそぼそしていますが、手触りは良いですよ。

ラピスラズリネックレス

F1000073_20120517095015.jpg
はぁとばたけさんで購入しましたラピスラズリノネックレスです。はぁとばたけさんは今年で2周年を迎えられました。
pinkstar★さんは文化教室で先生もしておられて、私もお世話になっています。
実はこちらは新商品としてUPされていた時に購入しようかどうしようか迷っていた商品でした。今回、1点だけ残っていて、これも何かの縁かと思い、2周年記念の50%OFFというのもあり購入しました。
思った通り繊細な作りの素敵なネックレスでした。着けるのがもったいない感じです。
他にもヘアピン2点とピアスを購入。ピアスは子供の参観日に着けて行こうかと思っています。


マルシェバックの残り糸をどうしたらよいか考えて籠を作ってみました。毛糸なので強度が足りないので、接着芯を使って中に布を張ってみました。かなり強度があるので、しっかり小物が入りそうです。

今日は子供の日映画を見に行きました。なんと「スーパーヒーロー大戦」要するに仮面ライダー・戦隊物ですね。毎年、戦隊物とポケモンは観に行くことになっています。
数年後にはチビちゃんが戦隊物から卒業して、そしたら、ポケモンだけになるのかな・・・。おととしは上の子が「アリス・イン・ワンダーランド」を見たいと行ったときはびっくりしたけど
次回は7月21日公開の「キュレム×聖剣士 ケルディオ」を見に行く予定です。
前売り買わなきゃ・・・。
明日は、フィールで催し物をやってて体験できるようなので、何か出来るものがあればチャレンジ予定です。