FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

赤十字救急法救急員


この度、赤十字救急法救急員になるため9月~10月の2日半かけて、講習を受けてきました。学生の時に1度、資格はとっていたのですが、継続研修を1度も受けていないため、資格失効してしまいました。今回、2日半かけて資格を取り戻すのに講習を受けたのですが、「学生の時やったな・・・」「こんなに時間かかるなら、ちゃんと更新すべきだった」etc・・・。いろいろ考えさせられました。継続研修はたった半日で済むんです
一からやり直すのは辛い・・・ので、今後は2年に1度の継続研修を受けることにしました。

ちなみにこの資格があると、何かで病気になったり、怪我をしたりした人の応急処置が出来るようになります。
私などは、災害救護の派遣要員になったりするわけですけど・・・。

・・・でも、まだ受かったかどうかは分かりません
スポンサーサイト



母へのプレゼント


先日、文化教室で作った指輪3種類、母に見せたところこのデザインが気に入ったようで、プレゼントしようと思ったらサイズが合いませんでした。
いつの子供の世話に来てくれている母に感謝をこめて同じデザインで作ってみました。今回はまあまあ満足のでき母の指にもサイズがあい、プレゼントしました。天然石はカルセドニーを使用してみました。

早速作ってみました!


早速、くるくるコイルメーカーを使って指輪を作ってみました。どうしてもBLUEAPPLUさんのエスニックボタンを使ってみたくて、作ってみましたが、ワイヤーを通しただけではブラブラするので、かなり四苦八苦しました。
結局、裏側にブラスビーズを通して固定しています。ワイヤーもブラスを使ったのでゴージャスです。

後ろのは昨日作ったものです。

文化教室


本日、文化教室で作ってきた指輪です。くるくるコイルメーカーを使って、作ったのですが、くるくる回すのがとても楽しかったです
フリーライトのクローバーのは上手く行ったのですが、他の2つは思い通りに行きませんでした。家で練習です。頑張ります。

文化教室は3度目の参加なので、顔なじみの方も増え、とてもいい雰囲気で過ごせます。やはり、他の人とお話しできるのが楽しいです。
来月に向けて、ワイヤー使いが上手くいくよう練習します。